読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪降って地固まる

Dota 2に関する内容を中心に扱います

ez undying, ...ez life?

f:id:d2yukidaruman:20150716214040p:plain

1試合目、2試合目

いつも通りの試合。

3試合目

f:id:d2yukidaruman:20150716175841p:plain たとえ4800ゴールド払ったとしても、Challengeの最後のWard 1本は売ってくれそうにない。残念(この直後の試合で達成したのでよしとしよう。)

f:id:d2yukidaruman:20150716190954p:plain Daedalusが強いというのならわかるけど、noobはなぜCrystalysがそんなに好きなのだろうか。SniperやVoidでダメージやASなしにいきなりCrystalysを買い、その次に他のアイテムを買うという光景をよく見てきた。

20%の確率で175%のクリティカルダメージ = 15%の平均クリティカルボーナスダメージ。 あと個人的にCrystalysは見た目がダサいと思う。

Clinkzが長期DCしたあと、Pudgeも長時間afkしたせいで必要以上に試合が長引いた。というもう一歩で逆転負けする寸前まで追い込まれた。

UndyingでBKBを買うとレートゲームでも存在感を維持できる。もちろん理想は30分以内に終わらせることだろうけど…。

関係ないが、50分にもなるようなLateゲーでは今更Heartを買うよりもRefresher(BKB、SoV、Abyss、強力なスキルに使用するための)かSatanicを買って欲しいと思ってる。

f:id:d2yukidaruman:20150716192156p:plain 「看板で地雷隠せるって知ってる?」って聞いてみたら、「知らなかった、ありがとう」って返ってきた。 使ってる本人が知らないのなら、敵も知らないだろうから、EZ Rampageができたかもしれない。 別に看板を使わなくても、Techiesは十分強いしね。彼が次の試合からうまく使ってくれていればそれでいいと思う。


4試合目

Doomが「me mid」宣言。WRとViperは反論せず(後にViperはDoomとパーティであることがわかった)、DoomがMidにいく。 まぁ、確かにDoomが刺さりそうな敵の構成であるが、敵は4 rangedでBristle BackがMidに来ると考えづらいため、厳しいレーニングを強いられることが予想された。

f:id:d2yukidaruman:20150716203624p:plain

まぁ、これぐらいでGGと言うには早すぎる。

俺が行ったレーンはViperと一緒のレーン。ViperとUndyingでEZレーンと思いきや、厳しいレーニングを強いられた。 やはりViperはレーンを制圧してなんぼのヒーローだ。特にOfflaneにいくからには。他のヒーローが強くなってもViperの強さは変わらないが、集団戦の開始時期が早まった影響でレーンを制圧できていなかった場合、序盤の集団戦というViperのピークで性能を出し切れないことがある。

まぁ、その後色々あって、53分の戦いの末、普通に負けた。Mega Creeps強い。

全レーン負けてた割に、その後の集団戦やDefでしぶとく戦えたのは、Disruptorのおかげだと思っている。(今回の試合には関係ないが)セプターを持ち先手を取れれば敵CarryのBKB使用を防ぐことができるし、敵からすればかなり攻めにくい。同じピックであっても、レーン構成次第では全レーンで小さな勝利をし、試合の結果が変わったかも知れないと思っている。

f:id:d2yukidaruman:20150716203245p:plain 俺も昔それやってたからあんまり人のこと言えないけど、Bristlebackの背中はタワーによるダメージを軽減しない。


DoomがMidにいくべき状況というのがあんまり想像できないけど、どうなんでしょう?

MMR変動なし。