読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪降って地固まる

Dota 2に関する内容を中心に扱います

Solo Rankedという修行

Dota 2 日記

f:id:d2yukidaruman:20150730191558p:plain

1戦目

5 meleesで俺はBSをしていた。味方のLast pick Alchemistを阻止することができた。こっちが5 meleesの状態で敵のラストピックはもちろんTechies(同時に敵は5 rangedでもあった)。

でも勝てた。Techies、一回もプレイしたことがなかったんだと思う。無理矢理Techiesをやらせたのか、本人も「いける」と思ったのか知らないが、やはり慣れないヒーローは使わない方がいい。こっちのチームはCarry過多ではないかと心配したが、ちょうど中盤戦にピークが来るヒーローが多く、Techiesを倒してTechiesが地雷を使い切ったタイミングで折り続けてGG。

Jugと同じレーンで、Radiant Safe laneのSmall Campはおそらく沸き潰されていたので、立ち回りにこまったが、Denyをメインでやった。Push時にはJugにQをかけつづけることで恐ろしいプッシュ力に。

2戦目

Undyingをピック。味方の動きはあまり良くはなかったが、敵に1人切断者(おそらく回線不良)がいたため勝てた。一時はゴールドで敵に負けて、このまま負けてしまうのではないか、と思ったが。

1v1なら墓石出されてもぐるぐるすればMelee相手なら勝てることが多い。

10連勝の自己記録に並ぶ。やったね。

3戦目

Undyingをピック。

Druidを味方がピックした時点でこれはもうダメだな…と思ったけど、そこから更にNPをピックして崖上Dagon Furion。震え上がった。Dagon 5まで買うし、シャドブレ買うし…。もちろんそんなFurionは敵のエサになるぐらいしか仕事がなかった。そもそもDruidがJungle宣言してたのに、Furionを選ぶなんて…。

まぁ、DruidもFurionも仲良くClinkzにジャングル中を襲われていました。

どうやってこのMMRまで来れたのだろうか。不思議で仕方が無い。

もし敵がそんなピックをしたなら、どんな状況であってもSlarkを選んで余裕でGGだ。

MiranaのUltにSFもシャドブレですぐに看破買われてGG。こんなんで連勝が終わっちゃうか。10連勝。記録タイ。

まぁそんなことをいつまでも気にしててもしょうがないので、次行こう。

4戦目

BSをピック。

PAとAMどっちがいい?ってAMが聞いたから「PA」って言ったけども、AMをラストピックしやがった。このMMRでは、「StormがいるからAMでも選ぼう」みたいな安易なアンチピックをするプレイヤーがうまいはずがない。

f:id:d2yukidaruman:20150730135200p:plain

最後に「だからAMじゃなくてPA選べって言ったんだ。それでもAMの方が良かったと思うか?」と聞いたけど、もちろん答えてもらえずに、切断された。

BS 13戦中2敗目。まぁ、2敗もすればもう気にせず負けられる。

5戦目

少し休憩を取って5戦目に。BSをピック。

StormがBSを翻弄する動画があったように、Stormは結構BS相手に強く動けることが多いからか、BSを取ったチームがあると、もう一方のチームがStormをピックする。この試合も例に漏れず。

3.7k(Party)のStormは動きがすごかった。残念ながらDotabuffはしてなかった。参考になりそうなことがあるかなと思ったんだけど…。

Rosh相手に死んじゃってるのがThirstで見てしまった。うまい人でもやっぱり失敗することはあるんだなと。

BSのQはLinken's剥がしにも使えるから便利だと思う。AM相手にSvenとPAがいたことも良かった。Svenは始めサポ気味に動いてくれていたみたいで、感謝。PAとSvenのCritで敵が一瞬にして溶けていく様子はカッコいい。こうなってくると、味方にQをかけるのがBSのメインの仕事になってくる。BSが苦手な終盤戦を補えるような味方がいると、更に勝ちやすくなってくれる。

こっちのMMR最高プレイヤーは、ZeusでMidへ行き、Storm相手に何度も死んでたけど、仕方なかったと思う。ただ、KS目的にしかUltを使わず、そのKSも全然決まってなくて、なんやこいつ…と思った。

6戦目

Undyingをピック。JugとUrsaが暴れてくれて、CMが敵のPLを抑え切ってくれた。

7戦目

Undyingをピック。

Storm頑張ってくれたんだけどね…。終盤、Abandon扱いになっちゃった。敵に「俺はもう3.2kじゃない」って言ってたのに、最後の結果で一人だけ減ってた…。

敵も味方もAM多すぎる(今日たまたま味方に多いけど)。どうもhttp://www.dotabuff.com/heroes/trendsを見る限り、Gyro, AM, QoP, Ember, Storm, Tuskみたいなプロが使いそうなヒーローの人気が上昇しているみたい。

今日はCompendiumチャレンジのLycanが多い。大抵「あ、こいつ使ったことないんだな」という感じで、簡単に勝てる。

8戦目

Undyingをピック。

ルーン戦でClockからFirst Blood、その後レーンで2キルした後ClockがRage Quit。きれいなRage Quit。

敵に逆転要素が少なかったということもあり、そのまま敵は負けてしまう。

といっても、BSはレーンでこけても簡単に立ち直ってくるから敵に回すかなり怖い。


連勝のあとに連敗が続いたときは、気分を変えてやりなおそう。

Solo Rankedは精神の鍛錬という面が大きいと思う。自分以外の味方がbobo bobo言い合ってても、気にしている暇はない。

Solo MMR: 3242→3340