読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪降って地固まる

Dota 2に関する内容を中心に扱います

12 Matches in a day

Road to nyapi.

しばらくDotaをプレイしていなかったのは、忙しかったからではなく、キーボードが壊れてたいたから。

他にキーボードがなかったから、マウスだけでWindowsにどうやってログインしよう?と悩んだ末、スクリーンキーボードでログインすることはできたけどClicker程度しかプレイできなかった。ゲームを終了するためにキーボードが必要なゲームは、箱コンでなんとか終了することができた。

キーボードが壊れているときに無理にパソコンを触ってトラブルが起きたら大変になりそうだから触らない方がよい、という教訓を得た。


昨日寝る前に1戦やったら、味方16 kills 1 deathという状況から負けた話をしたい。

序盤は連携がうまく決まっていないTriに対してむちゃくちゃ強いUndyingでVisage・CM・AMのTriレーンをぼこぼこにした。…がそこから色々あって負けてしまった。良いように書けば、CoreでないヒーローがわざとComeback Mechanism狙いのFeedをしたTactical Feedingともいえるだろう。実際終盤まで一人でシコファームをしていたAMに一人で試合を決められた。あってはならないことだと思う。

GyroがAghsを買ったのは実際に良くない選択であったと思う。それに対して味方のNyxが「GyroがAghsを買った時点ですでにThrowしてたんだよ」と言い出して収拾のつかない争いになり、最終的に「本当のThrowを見せてやる」といい、全アイテムを売り払いレイピアを買って「AMこれをもらえ」と言って無抵抗に死にに行った。

負け試合とは言え、気分が良いものではない。

f:id:d2yukidaruman:20150817202905p:plain


12戦8勝。十分良い数字だと思って素直に喜ぶことにする。

f:id:d2yukidaruman:20150817232105p:plain

ACを買っているのにはちゃんと理由があって、勝ってるときはShivaではなくACを買ってみんなでごりごり押し切らないと敵の逆転を許してしまうことが多いと考えたから。それにShivaを持ってるとマナプールが多すぎてAMのパァッでチーム全体に大ダメージを受けることが多かったから。その場合BKBを先に買うかForce Staffを間に挟むかとビルドに少し悩む。

1試合目

対面がOgreとRubick。当然Easyすぎるレーニング。

レーンパートナーが、初期アイテムの買い物遅すぎてTPでレーンにやってきてちょっと不安になったけども…。

この試合で学んだのは、敵の墓石(つまりRubickと言い換えても良い)はSoul Ripの対象指定が可能だが、ダメージもヒールもしない。もっとも、この知識が何の役に立つのかと言われたらわからない。

f:id:d2yukidaruman:20150817233337p:plain

この件に関してid:tonn4203に検証してもらっている中で、Rubickが出したTombstone ZombiesはUndyingのSoul Ripの回復[ダメージ]量にカウントされないということを発見した。この知識は意味があるかも知れない(もっとも、2人分のゾンビで溢れかえっている中で回復量なんて冷静に考えてられないかも知れないが)。

Rubickに墓石を盗まれるとちょっと厄介なことになる。UndyingはCast Pointが0秒のUltを持っているから、墓石をおいた直後にUltを使えば盗まれることは防げるが、Rubickが超反応を見せたら盗むことが可能かも知れない*1

2試合目

Undying・Rubick・BSでTriを組んでTechies・Miranaを相手にした。"BSがTechiesにQをかけて自爆して味方が死亡"で懲りたと思いきや、BSがTechiesにQをかけ更にRubickがTelekinesisでTechiesを味方に近づけてから自爆された。GG

BSが慣れていないような様子に見えた。まぁ、40分台にNomiconを買うInvokerもどうかと思うけど…。

Magnusが「俺にOfflane Soloをさせてくれ」というからこうなったんだけど、俺が「UndyingとMagnusだったらどっちがいいと思う?」って言っても「俺がOfflaneすればお金も経験値もいっぱい稼げる。」と言い返してきた。

こっちは「Offlaneがお金を稼ぐって?そもそもOfflanerがどういう役割のRoleかわかってるの?」と聞いたら「黙って見とけ」って言うから黙ってみてたら、BFuryを2本買う始末。おまけに自分にしかBuffをかけない…。たぶんこいつ何にもわかってなさそう。

3試合目

敵のAbaddonがSafe laneでCarryをしながら「no sup all carries」って言ってるんだけどこいつ大丈夫か。

今日唯一…というかめったに見ることができないような、味方がちゃんとコミュニケーションを取って人の失敗を責めず自分が失敗したらちゃんと謝るチームに出会えた。

Midasを持って森籠もりしてるMeduが高速Lvアップをしてて怖かったけど、育ちきらせずに勝つことができた。

味方のSolo-offlane Stormとは何だったのだろうか。この前に見たJungle Stormよりはマシか。

4戦目

Spirit Breakerが大事なところでBashが何度も連続ででて勝てた。恐ろしい。

Bashで何度も死んだSlarkがRage Quitしてしまったが、ぶっちゃけSlarkがちゃんとプレイしていれば負けてたと思う。

5試合目

Intro Broodmother相手にみんなでやり返すという試合展開だった。

EarthshakerPAのSafe laneをBroodがぼこぼこにしてた。Snowball Heroの中でも特にBroodが一度死ぬと再起しにくいのは、Broodを倒せるほどチームの装備が整った=もう負けることがない、ということなんだろうと思う。めちゃくちゃうまいBroodならそんなこと起きないのかも知れないが…。

6試合目

Death Prophetを選んで文句を言われてもなあ。隠居掘りTechiesはやはり効果的ではない戦略だと再確認をした。

7試合目

f:id:d2yukidaruman:20150817184747p:plain

AM:「俺Commend数では勝ってるんだからな」

GG

8試合目

LinaのStunはlv1でこそ真価を発揮する?6分で敵Farm laneのタワーが崩壊し、24分でGG。

久々の20分台で終わるゲームだった。

9試合目

f:id:d2yukidaruman:20150817180654p:plain

JugがTranquilを買ってる。> New Meta. 敵で良かった。

f:id:d2yukidaruman:20150817180820p:plain

4人に攻めてこられて墓石が勝手にやった。俺は何も知らない。Triple kill。しかも生きて泉に戻れた!(SunstrikeやRocket Flareのようなスキルを敵は持っていなかった)

今日何戦かGyroが味方に来たけど一人でシコファームしてるイメージ。個人的にはGyroは中途半端じゃなくしっかりFarmしてくれたほうが嬉しい。

"Road to 2k"というプレイヤーがFail midと批判されていたが、わざとじゃないことを祈る…

10試合目

AM Pickerはワガママで、何もせずに勝ったとしても「俺のおかげだ」、負ければ「味方が悪い」って考える人が多いみたい。AMというヒーローは、そういう人でもなかったらPickしにくいヒーローなのかも。

11試合目

味方のFirst PickがSniper。敵がそんなことしたらSlarkでGGだったかもしれないのに。

1時間超えの試合ではAM相手になすすべがなく

6.84 Pubという感じのゲームで嫌だった。ひたすら下手なFarmして負けてても気にせず集団戦ではKSかRampage狙いのUltしかしないAMがLateゲーで無双。AM相手のLateゲーでは皆なすすべもなくIntoro Heroesとなり、前半戦は茶番に過ぎない…。強引にでもOrchidを買う必要があったかもしれない。

冗談抜きで敵にAMがいると負けて味方にいても負けるからAMは憎い。

12試合目

Comebackしたときの快感。でも開始30分間味方がずっとFarmしてて1体1体撃破されてたのはなんだったんだろう。

f:id:d2yukidaruman:20150817231828j:plain

Comeback Mechanismで大金が手に入ったとき、サポートをやっていると何を買えばいいのか困ることが多い。どうせこの試合勝てるかわからんからもういいわLotus Orb買ったるわ敵に単体指定少ないけど、って思って買ったら予想もしてなかったLotusが結構敵に刺さった。自分にTrackしてしまったBH。適当にPudgeにLotus Orbをかけただけなんだけど…

今後Undyingで機会があればLotus Orbを買ってみようと思う。かなり相性は良さそうだ。

その後PAのCritでバシュンバシュンしてNomicon買って押してGG。すごい。こんな危うい状況で敵のAncientの体力があとちょっとなのに泉攻めするってどういう心理でそんなことができるのか。


今のところ、TI 5のおかげでPubプレイヤーの動きが良くなったと実感する点の中で大きなものは、

  1. EarthshakerがEchoslamをケチらなくなった
  2. AMがVanguardを買わなくなった

あたりかな。

Solo MMR 3439→3540

*1:実際に完璧だと思ってたら盗まれて困ったことが何度かあった