読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪降って地固まる

Dota 2に関する内容を中心に扱います

徒労

Dota 2 日記

f:id:d2yukidaruman:20150818203956p:plain

8戦4勝。いちおう、MMRは2上昇した。

0戦目?

f:id:d2yukidaruman:20150818181009p:plain

6人が同時に切断され、Safe to leaveに。しかし、幸いにも以後の8戦では同じ現象が発生することはなかった。

1戦目

味方Safeレーンを制圧する敵NecroにBS・AMがいて、味方にはStormがいたけど*1勝てた。

ワイプからBottomレーンのタワーを3つ一気に割り、その後の集団戦も勝利してそのまま勝った。

Roshやってる2人を横目に、残りの3人でT4・Ancientを叩いて何とか間に合った(ぎりぎり勝てた、という感じの試合なのに、なんでRoshしようと思ったんだろう…)。

2戦目

味方のMid tinyが28分で26 killするというとんでもない試合だった。ぶっちゃけ俺は2-1-5で何もせずに勝てた。ちなみに敵のMidはMeepoで、221戦145勝(65.6%)だったみたいだけど、うまそうには見えなかった。

Tinyがプレイヤー名を呼んで煽っていたClinkzは、さっきの味方のClinkzで、ピック画面で

please share tango..just 1..ill end this game fast
lol...PLEASE MAKE SURE U DOMINATE YOUR LANE ...
DONT TALK TRASH TO ME YOU PRE-SCHOOLERS...
IM JUST PLAYING THIS ACCOUNT FOR MY LITTLE BRO..
WE ARE NOT ON THE SAME TIER.

といってたプレイヤーだったということに、この記事を書きながら気づいた。

3戦目

「敵にBSいるけどAM選んで大丈夫なのか?」って聞いたら「いいから見とけ」といってAMを選らんだが、そいつがBSのUltのCDが上がる度に死んでBoT直行→FSというアイテムのBSにぼこぼこにされているのを見て悲しくなった。Perseveranceの代わりになると思ったのか、開始数分でHeaddressを買ってたけど、しばらくたってもVladmirにする様子がなかった。> New Meta. TPで逃げる敵をUltで止めずその後味方がStunしたあとKS目的でUltを使用した。

AMは、Blinkする方向によってはBlinkしてもRuptureから生き延びられるかも知れないのに。

AM: u carries last time
AM: let me carry now
誰か: show them your AM
AM: i wanna try am

だいたいこけるCarryはピック画面から臭ってくる。他の発言から、Na`Viのアイテムセットを自慢したかっただけにも見えた。

4戦目

Solo Pub Imba界の王、Omniknightに負けた。Aghsを買わないWRというのは珍しい、と思ったらサブ垢で始めてRankedで負け続けているプレイヤーだった。"早期Roshすれば勝てる"といってみんなをRosh pitに連れ込んでWipeされるプレイヤーを久々に見た(MMRが上がるにつれて、すぐにrsというプレイヤーが減ってきている)。

lv1でCleaveを取るSvenに負けるのは結構ショック。

基本的にRoshは、敵に奇襲要因(例としてClock, Storm, Earthshaker, Invisi持ち)のヒーローがいなく、Rosh付近の視界を持っていて、かつ短時間でRoshを倒しきれるような状況でしかすべきでないと考えている。TI 5の決勝戦の最終試合も見てないのかと思った。

www.youtube.com

5戦目

さっきの試合で同じチームでWRをしていたプレイヤーが今度は敵にいて、LeshでMidにいったが0-8-0。その一方、さっき味方のStormだったプレイヤーがLinaで19-0-3で23分で勝利。サポNagaの人意識が高そうだと思ったけどDotabuffはしていなかった。

6戦目

Lotus Orbはタイミングが命。大好きDispelを17秒ごとに味方にかけてあげられるなんて、つくづく素適なアイテムだと思う。

7戦目

これは楽勝で3.6k突入な試合展開だったのに、「WWがCold Embraceを使い俺からBounty Runeを盗んだ」と主張する(事実そうだった; 俺もそれをされたけど俺は気にならなかったが…)Pudgeが「i throw」と言い出して負けた。ひどい。

Pudgeはその後すぐにMuteしたけど、WWとBSの方もずっとPudgeに向かって言い続けてた。本当ならこいつらをreportしてやりたいと思ったが、2個もReportを使うのがもったいなく感じたから誰もReportしなかった。

この試合に勝ててれば後続の試合で苦労しなくても良かったのかなあ…。

f:id:d2yukidaruman:20150818182554p:plain

wtfというほどではないが、WRにトリプルを許してしまう。WRのUltをもう少し早く打っているか、俺を見捨てて逃げるかでもしていれば、1人も殺せずに3体死ぬなんてこともなかっただろう。BSは低い体力でUターンして戻ってくることなかったのに。

8戦目

20試合振りにUndying以外のヒーロー(BS)をピック。AMにカウンターする目的で。PudgeとRadi Offlaneにいき、味方のSafelaneはVoid。AMのFarmを邪魔し続けてVoidのSpaceをCreateし続ければこの試合は勝てると思ったんだけど、そうはいかなかった。

Skewerも当てないのにボイチャで文句を垂れ流すMagnus。どうせならShakerを選んでくれた方がマシだ(Magnusというヒーローが味方に来ることに対してあまり良い印象がない; Ar1sEの動画に憧れたようなTryhard Magnusしか見ないから)。

9戦目

このAMなら許せる、というレベルのAMに初遭遇。敵がPAをFirst PickしたのにAMをLast Pickするとは何事だ、と思ったけど、アイテムビルドがしっかりしてて寄り道してBFを20分程度で完成させた。

10戦目

またしても味方にTinker+AMというペアが(おそらくTinkerは9戦目で対面のStormを煽り続けていたTinkerと同じ?)。そしてStorm solo offlaneも登場。

0-13-5で30分以上経ってもDaggerがなかったジャングルAxeは仕方が無いとしても、最後までTreadsにアップグレードせずにBF直行した(しかもさっきの寄り道AMよりも遅い)AMは責められるべきだと思ったんだがなあ。AM、Ultの仕様がわかっていないみたいだった。

Anti-mageはSpell ShieldとBlinkを持っているから大丈夫だと思ったのか、BKBを買っているAMを敵味方問わず見たことがない。


3.5kプレイヤーを見て感じるNormal Bracketとの最大の違いは英語を使うプレイヤーが増えたことか(俺はSEAをメインにプレイしている)。boboを1日に1回すら見なくなった。英語を理解する能力と、Dotaに関する情報を調べる能力が相関していて、それがMMRにも反映されているのか、それとも単に年齢が低いからなのかはわからない。

Solo MMR 3539→3541

*1:Mana VoidのCast Pointは、Lightning BallのCast Pointとちょうど同じ0.3s。つまりAnti-mageのモーションを見てからLightning Ballで逃げようと思っても遅いということ