Le Havre: The Inland Port (Steam) ゲーム紹介
ゲームの紹介
- 12日間で港湾設備を整えて富を築こう
- ランダム要素のない駆け引き
- Le Havreというゲームのルールを簡略化したゲームがLe Havre: The Inland Port
ルール
建物を建設または使用する。同時に行うことはできない
建物の建設方法: 建設可能な建物一覧から画面右側ハンマーマークの領域までドラッグする。グレーアウトしている建物は、必要な資材を保有していないため建てられないことを表す
建設した建物は、翌日まで使用することができない。建設してから1日目、2日目、3日目、4日目の建物は2のエリア、3のエリア、4のエリア、4+のエリアに移動する。建物を使用するとき、それぞれエリアの数字の回数分効果を使用できる。4+のエリアにある建物を使用するとき、効果4回+1フランが得られる
建物の使用方法: 場にでている0のエリア以外にある建物を1つ選び、画面右側歯車マークの領域までドラッグする。相手プレイヤーの所有する建物を使用する場合、1フラン相手に支払う必要がある。建物を使用すると、建物は0のエリアまで戻りその日使用することはできなくなる
4+のエリアにある建物が使用されずに翌日になった場合、自動で売りに出される(カードの左上に描かれている建物の価値の半分のフランが手に入る)。最後まで建物を所有しているとき、建物の価値1につきスコア1が手に入るので、建物が自動で売却されると建物からのスコアが半分になることを意味するので、極力避けるべきである
- 建物を建設後、建物を売却したい場合、建物を売却する(複数の建物を同時に売却することができる。その必要がない場合は、画面下部の鐘マークをクリックしてターンを終了できる)
- 一定ターンごとに、日付が変わり建物がアンロックされていく
- 12日目終了時のスコアが多いプレイヤーの勝利
スコア計算
- 1フランにつき1点
- 建物の価値1につき1点
- Dockを所有時、所持している錨(Anchor)マークの建造物につき10点
- Wood Factory, Brick Factory, Fish Factory, Grain Silo所有時、対応する資材1つにつき1点
画面説明
マッチメイキングの方法
Ranked Game→最大で何試合同時にプレイしたいかを設定→チェックマークをクリックで対戦相手の検索を開始します。Updateを押すことで条件を変更/検索を停止することができます
※下にあるEnterボタンを押すことで持ち時間3分のQueueでもマッチメイキングすることができます(他に持ち時間3分のQueueにプレイヤーがいた場合、通常の24時間ではなく3分の持ち時間の対戦が開始する。見つからなかった場合は、持ち時間24時間のプレイヤーとマッチングする)
ゲーム画面
- スコア
- 舵のあるプレイヤーのターンであることを表す
- 所持金(フラン)
- この日(Day)中に自分のターンが何ターン残っているか(現在のターンを含む)
- 所持する各資材の個数と配置
- 現在のターンで建設できる建物一覧
- 現在の日数
- 翌日以降にアンロックされる建物一覧
- チャット
- ゲーム内設定
チャット画面では日本語も使用可能
試合中の設定項目
- 効果音
- BGM
- 参加中のゲームリスト画面へ
- タイトル画面へ
- 降参
カードの読み方
- 建物の価値です。試合終了時にこの数字分だけスコアに加算されます。また、毎ターン終了時建物を売ることが可能で、数字の半分のフランを手に入れることができます
- 建物の建設コスト
- 所有しているプレイヤー
- 建物の名前
- 使用時の効果
カード使用時の効果について
矢印カードは、矢印の色と対応する資材をその方向に移動させる。矢印の向きに移動させることができなくなった場合、それ以上移動することはない*1
"/" で効果が区切られている建物は、どちらか1つ選んだ効果しか使用することができない
"+" で効果が区切られている建物は、2つの効果が同時に発生する(例: この画像のカード(Church Square)の場合、魚と穀物がそれぞれ右に2、3、4回移動する)
箱が1マス移動するマークの効果は、カードの位置に関わらず常に1つしか移動できない(例: この画像のカード(Farmland)の場合、穀物を2-4右に移動させ、ClayとWoodをそれぞれ1ずつ右に移動させる)
矢印で効果が区切られている建物は、左側の動作1あたり右側に描かれているものを得ることを表す
4色カードはそれぞれの色につき1回ずつしか効果を発動することができない
白色の効果は、効果の回数以内であれば好きな色を好きな回数ずつ移動させることができる(例: 4回使用可能な場合、赤に2 青に1 黄に1でも赤に4でもよい)
この画像のカード(Farm)は右上に2~4回移動させ、左下に1回移動させるので、結果的に右上に1-3マス移動させる*2
南京錠マークの施設は、使用することができない(ゲーム終了時のスコア計算のみに影響する)
Dockを所有している場合、錨マークの建物1つにつきスコアに10点加算される
左上のスコア表記が箱の建物は、その色に対応する資材1つにつきスコアに1点加算される
使用時に "How often do you want to use (建物名)?" *3というダイアログが出るカードは、決定するとその回数動かさなければならないので注意すること
倉庫・資材消費画面
- プレイヤーの倉庫: それぞれの資材について、枠内の数字分資材を有しています
- 資材を使用するときに、使用する個数を指定します
- 選択中の資材: 食料を使用して建てる/効果を得る施設の場合、
- 資材の上の数字は、建設時に必要な資材の残り個数を表します
Overpayについて
Bakehouseを建てるのにClayを2必要としますが、左には1マスしか移動させることができません。このような場合、Overpay(建設に必要最小限の資材以上に消費すること)せざるを得ません
戦略上、資材が上部にあるよりも右側にある方が望ましい場合、意図的にOverpayすることが可能です(資材を1つしか必要としない場合でも、左下に移動させることができれば、4つ資材を使うことも可能)
用語集
- Franc(フラン): このゲームの通貨単位。フランはユーロ以前にフランスで使われていた通貨単位
- Wood(木材): 茶色の資材
- Grain(穀物): 黄色の資材
- Fish(魚): 青色の資材
- Clay(粘土): 赤色の資材
- Food(食料): 鍋のアイコン()で表される、GrainとFishを合わせたもの。Foodを使用する場合、魚と小麦を好きな個数ずつ消費することができる(例: 6のFoodが必要なとき、魚6でも魚2+小麦4でもよい)
- Turn: 1ターンにプレイヤーが使用または建設できる建物は、最大で1つ
- Day: ゲームが経過するにつれて1 Dayあたりのターン数は増加していく
ゲームの評価
良い点
- ランダム要素がなく、戦略性の高いゲームプレイ
- シングルプレイヤー・マルチプレイヤー・ローカル対戦が可能
- Steam実績・トレカ対応
- 最大で1日1ターンのキューと3分で1ターンのキューを選ぶことができる
- 何試合でも同時にプレイすることが可能
- スマホ版とのクロスプラットフォームマルチプレイ
- アクティブな開発チーム(フォーラムでいくつかの提案を書いたところ、すぐに返事が来ました。今後のアップデートにも期待できそうです)
良くない点
- "戻る"機能がない
- スマートフォンからの移植のようでUIがPC向けに最適化されていない アップデートにより、設定→Big Screen ModeでPC向け表示が可能に
- ヨーロッパのプレイヤーが中心のため、日本の夜に対戦相手を見つけるのが難しい(今のところ、アジアのプレイヤーを見たことがありません)
留意すべき点
- ランダム要素なし(試合ごとに相手に合わせた戦略をとる必要がある)
- 日本語なし(このページで一通りのルールが解説しているので大丈夫でしょう…)
ボードゲームが好きな方にはオススメできます
Steamでリリースされているボードゲームの数は現時点ではまだまだ少ないですが、今後のタイトルの増加にも期待したいです
また、このゲームの作者であるUwe Rosenberg氏制作の、農園ボードゲームであるAgricolaのSteam版が、現在Steam Greenlightで投票受付中です(こちらは日本語対応の予定のようです)
オリジナルのLe HavreとAgricolaをプレイしたことはありませんが、作者が同じでルールに似た部分が多いので、たびたび比較されるようです
マルチプレイヤーのスクリーンショット
Steamのターン機能を使っているため、好きなタイミングで試合を中断することができる(素早い試合を望む場合、待ち時間3分のQueueもある。お互いがオンラインで中断する場合は、相手を待たせているかも知れないのでチャットで断ってから抜けた方が良い)
進行中の試合リスト。It's your turnとなっている試合は自分のターンなので進めよう
他の試合で自分のターンが来ているとき、上部に通知が表示される